桜 と 葉 っ ぱ。 サイトについて

    明けましておめでとうございます。

    2017年になってしまいました。
    なってしまいました、と言う程度に、このサイトの開設は2010だったりします。
    ここまで続くとは思わなんだ。

    そして、2月で正青シリーズが2周年ですね。
    始め3部作で終わるはずだったのが、100作を越えて2年行っちゃう見込みとは。

    なかなか、息の長いサイトです。

    最近、ツイッターを始めたのをきっかけに、お絵描きも再開しましたし。
    本当、世の中絵の上手い人で溢れかえっているんですねー

    間違っても比べないようにしています。比べてたら投下できませんもん。

    デジタルの絵の描き方は全く知らないというか、要するに私は旧い人間で、アナログ(鉛筆、透明水彩、そのうち水性ペンが出て来るかもしれない)でしか描けませんので、小説はがんばらなくても絵はある程度頑張らなきゃ上達しないなあと思っています。

    そういうわけで、今年最初の絵をギャラリーにupしておきました。
    初詣スパ正中学生ヴァージョンを透明水彩で。

    本年も宜しくお願いします。

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    ランキングから消えそうな件。

    in カウントがゼロだと、自動的に消去されるって言うランクさん、多いんです。
    で、ランキングって、毎月1日リセットが多い。

    今回は、年明け早々にいくつか消えそうな気配。
    消えたらどうしよう。また登録し直そうか?

    消えるくらいだからそのランキングではニーズがないんだろうか……でもスマホとかPCのお客さんが使ってたりするんだよね。

    悩む…けど、消えてから考えよう。

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    技/術畑検索

    先月、マイナー小説ランキングで、とうとう in がゼロカウントで、今月1日のリセット時に当サイトが消失しました。
    尤も、マイナーと銘打ってるだけあって、残っているのは当サイトのみという状況まで追い込まれていたランクさんだったので、リンク集としての機能も無く、私も敢えて再登録し直すことはしませんでした。

    そういう時代なのだなあと思います。スマホの人が殆どになって、カウントされるガラケーのお客さんはかなり少なくなってしまいましたから。

    次に消失すると思われるのは、技術畑検索です。
    正チャンとスパナがセットになってるランクさんで、私はとても愛着があったのですけれども、こちらもどんどんサイトさんが減ってゆき、個人サイトとしては当サイトが唯一となりました。

    23日の今日まで in が一つも無い状況(out は15もある。利用してるけど応援してくれる気がないお客なんだろうなあ)なので、1月1日には消えていると思います。

    好きだったんだけどなあ…
    でも、こちらも私だけ残っていても仕方のない状況なので、そういう時代なのだと諦めるしかないのでしょう。

    個人運営のサイトという形態自体が、既に次代遅れなのでしょうし。
    自分でサイトを持ってなくても、単独で小説やイラストを投稿出来るシステムはいくつもありますから。

    このサイトも、いつまで続くのかな。
    今日は、12/23~25にかけて連休、というカレンダーなのか、単にお客離れが進んでいるのか、カウント80行けば御の字という状況です。
    昨日も休み前なのに90を割り込みましたし……

    カウンタが回っても、40万打をお祝いしてくれるお客さんが稀少という状況ですから、カウントが減ってもあまり変わらないのかも知れませんが。
    時代の波を感じます。

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    GALLERY

    所蔵する絵が増えてきたので、HPの構成を少し弄りました。
    不都合を見つけたらこちらの拍手欄からお知らせ願います。
    <(_ _)>

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    これからのこのサイト

    最近110~120/日くらいで推移していたアクセスが、今日は90くらいに留まりそうです。

    以前の方が、もっと気にしたかな。
    でも、40万Hit言っても、お祝いメッセージをくれたひとはごく僅かで、だからアクセス数って多い方がいいけど、多いから何なんだよとも思って。

    リアクションが無いなら、お客さんが無言なら、120も90も変わんないよ。

    来てくれるだけでありがたい……んだったら、多くの管理人さんはコメント付web拍手なんて、設置しないと思う。
    大抵の管理人さんは、お客さんと交流したいからネットにサイト持ってるんだし、作品の感想をもらえたりすると泣いて喜びます。

    だから、40万という、39万や38万とは確実に違う、10万単位のキリ番なんて、6年やってて今回が4回目というレアな節目なのに、悲しいくらい多くの人にスルーされたという現実に、頭が冷めたというか。

    私は、多くの出会いをもとめて、色んなランクさんやサーチさんに登録して、とにかくアンテナ張ってきましたし、それは無駄じゃなかったと思っていますが、でもアクセスが増えたから交流が増えたかと言ったら、そうでもないんですね。

    そしたら、何かテンション下がっちゃったというか、ある意味割り切れたというか。

    最近イラスト描いてますけど、当サイトは6年以上小説でお客様を集めてきた訳ですから、完璧にニーズから外したことをやってるわけです。

    でも、ニーズがないから何?(幸い少数ながら見てくれるお客様に恵まれていますが)

    どうせ、一所懸命小説書いてたって、壁打ちじゃん。
    メッセージくれる天使なお客さんって、本当稀じゃん。

    アクセス数に関係無く、壁打ちだよこれ。

    どーせ壁打ちなんだから、イラストにかまけてて小説更新がとろくさくなっても、別に構わなくね?

    私はこのサイトを大事に運営してきたけど、初期にはたくさん声をかけてもらえたけど、連載終了して何年も経って、ろくに声もかけてもらえないサイトになってしまったんだから。

    面白い小説を書きたい気持ちはちゃんとありますけど、このサイトってあっても無くても多くの人にはどーでもいーんじゃない?
    例えば、明日突然このサイトが閉鎖していたところで、どうってことないでしょ。

    よく、久しぶりに好きサイトを訪れてみたら閉鎖してた、削除されてた悲しい、って聞くけど、それ好きサイトじゃないでしょ。
    みんなして、そうやって放って置くから、管理人さんはもう要らないと思って終わらせちゃったんだよ。

    私は、削除はしないしやめるときには無期休止でそのままにしておくつもりで這いますが、アクセス数落としても、やりたいようにやるかなと。

    でも、最近嬉しいのは、ツイッターの自己紹介やツイフィールからのアクセスがあることかな。
    ツイッターは物書きを名乗りつつイラストも投下してるから、今現在の等身大の藤花のサイトを見に来てくれているんだなあと、感謝しています。

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    40万打

    1万打単位のキリ番なら、3ヶ月弱に1ぺんに訪れますが、流石に10万打単位のキリ番となると、6年かかって今まで4回しか経験してない。

    そういえば、10万打記念の時には自分で記念草ヒバ♀書いたんだっけなあ。
    そういうこと、もうしなくなったけど。

    キリ番近くになるとアクセスが増えて、無駄に踏みたがる人が来て軽く祭になるので(踏むだけ踏んでノーコメント)心底イヤになってしまって、ああそろそろキリ番来るなあと思っても自分では宣伝しないようにしてたんです。

    今回、40万はさすがにすごいじゃん!とwktkしてたんですが、それって私だけだったみたいで、今のところジャストどころかアラウンドの報告もお祝いメッセージもゼロです。

    こういう虚しさが積もって、管理人さん達はサイトやめてったのかな。
    壁打ちなんか楽しくないよ、一部の達観出来る管理人さんを除いて。

    今日何書こう?
    正直えろ気力食うから、草ヒバ♀めんどくさいな。

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    別れの言葉・了&図書室77〆

    ザンツナ♀で99ページになったので、1ページ何か書こうと思って、思い付いた緑風♀を書いて図書室77は計100ページで〆となりました。

    緑風♀は、死ぬ気で勇気の緑×奥ゆかしい風♀、といういかにも幸せになりそうな組み合わせです。

    確か、GW辺りにはスランプに陥っていて、長いお話がなかなか書けなくなっていました。
    例えば、図書室75に収録されているお話は17、図書室76は20、図書室77は23編と、じわじわと増えています。

    1ページ辺りの枚数が少なく、それだけ凝ったお話が書けなくなっていたということです。

    楽しんで書くのがモットーですけど、スランプはスランプで、「楽しむために努力がいる」というような状況でした。

    頑張らないのもモットーなので、頑張りも最小限にしましたけど、スランプの時というのはやはり一抹の頑張りは必要です。なんか、ローギアで車のスピード出そうとしてるようなしんどさ。

    何度も、もうこのサイト終わりなんじゃないのかなー、引き際っていつだ?と思ったんですけれども、結局は「書くのが好き」というのが勝ったんですね。それで続いた。

    結局、いつまで続くのかわかりませんが、好き<つらい、になるまでは書くんだと思います。

    ……という訳で、次回完結作からは、図書室78に所収されることになります!
    終了ジャンルの変わり種二次サイトですが、お暇なときに遊びに来て頂けたら幸いです。

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    いや…書き始めたからには完結させるポリシーだけどさ

    私はパス付エロを書く為に物書きやってるんじゃないんだよ!!
    ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    うちのサイト…

    う…うん、かなりユニークだよね……

    私、リボサイトでここまで雑食なの、見たこと無いもん……
    あるサーチさんで、十数文字で売り文句を付けていいというので

    「純愛から変なのまで網羅。」

    ……と書いた……
    実際、まんまだよ。

    速筆なので、6年以上やってるとは言え、蔵書量パネェと自分でも思う。
    でも速い代わりに、誤字脱字がすごい。見直してみると自分で眩暈がする。
    一応推敲しているんだけど、それでも見逃す。

    誤字脱字を見つけたら教えて下さい、という書き手さんは結構いらっしゃいますが、藤花は教えてもらわなくていいです。
    またかよと落ち込むので。 orz

    読み手のお嬢様におかれましては、前後の文脈で判断しノリと勢いで読んで頂きたく存じます。


    文章……上手とかうまいとか言われると、挙動不審に陥ります。

    多分、下手じゃないと思うんですが。
    好きなものこそ上手なれ、という程度の趣味レベルで。

    オリジは文章力で勝負ですが、二次は原作の七光りを借りまくっていますから、文章力<<<原作の魅力、だと思っています。

    取りあえず萌えて頂けたら本望であります。

    そんな感じで、今後ともよろしくおねがいします。
    <(_ _)>

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    無期停止か削除か

    ツイッターで、「更新辞めてもサイトは残しておいて。あとからそのジャンルに嵌まった人に取っては宝物なんだよ」っていうのを見つけて……

    残酷な事を言うなあ、というのが正直な感想でした。

    私、今のサイトは更新を止めても、無期休止でサイトそのものは残しておくつもりなんですよ。
    でもそれは、申し訳ないのですがファンの方々に対する気持ちは2番目で、一番大きな理由は既に現在で図書室77という、

    膨大な蔵書量の所為です。
    ぶっちゃけ消すのが勿体ないほど大量に書いた、ということです。

    運営期間も長いですしね。6年過ぎた。
    ほぼ毎日に近く、私は6年更新をし続けてきたんです。

    これを消してしまったら、私の6年の否定でもあります。
    そこまでする度胸はない。


    でもね。
    「更新を止めてもサイトは残しておきます」と自分が宣言するのと、
    他人から「更新を止めてもサイトは残して置いて下さい」って言われるのは、全然違う。

    私は、6年もの間、好きなジャンルで好きな文章を書きながら、<読者さんと交流がしたかった>んです。
    多くのサイト運営者さんはそれを望んでいると思います。だからweb拍手には大抵コメ欄が付いてくるし、メアド公開や掲示板設置の場合もある。

    だからね、「サイトは残して置いて下さい」っていうのは、
    「あなたは要らないけどあなたの作品は残しておいて」っていうのとほぼ同義なんですよ、言われた方としては。

    すみません。ハッキリ言います。残酷です。

    重ねて言いますが、残しておきますと自分で宣言するのと、他人から言われるのは、違うんです。

    私は、休止気味になっちゃった相互さんが、「いつかけじめのために消します」って言った時に、「あなたの文章がすごく好きなので、消さないで下さい!」って頼んだことあるんですけど、これは相互同士で元々交流があったから言えるんですよね。
    それに、消すか消さないかは彼女が決めることです。<けじめ>だと言うのなら尚更。

    けじめとは、何か。

    文字通り、終わりにしたいんですよ。ズルズル引きずりたくないんですよ。
    どんどん減っていくカウント数、拍手、もう最後に貰ったのがいつなのかわからないコメント。

    衰退ジャンルだというのが、仲間が減っていくというのが、サイト運営をしていると痛いほど解る。目の当たりにわかる。思い知らされる。
    或いは、自分のアイデアが尽きてゆくという限界。

    壁打ちに徹することが出来る管理人さんは少数です。大抵は、好きで始めたサイトなのに、何らかの後味の悪さを感じて遠ざかる。
    それを、全部終わらせたいんです。

    リセットして、まっさらな自分として前を向きたいんです。

    サイトだけは、作品だけは残しておいてって、簡単に言わないで。

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    プロフィール

    藤 花(To-ka)

    Author:藤 花(To-ka)

    草 ヒバ 草とか、技術 畑、その他(復/活ジャンルで見境無く雑食)の小説書いてます。

    BL~にょた~NL、ギャグ~シリアス、純愛~R20まで幅広く。
    CPも幅広く。見境無く雑食。

    ハッピーエンド至上主義です。
    どんなに切で進行しても、ラスト1ページであっても覆す!

    誰も彼も末永く爆発して欲しい。
    恋も結婚も幸せだと、私が言い切ってあげよう既婚なだけに。


    → 桜/吹/雪に草/枕。(HOME)

    → コメントの返事が来ない!orそもそもコメントが送れない!場合

    → コメントの返事が来ない!!その2

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    すぴばる
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR