桜 と 葉 っ ぱ。 コメ返:マイナーサイト管理者(何か私が書くと失礼だ)様

    コメ返:マイナーサイト管理者(何か私が書くと失礼だ)様

    どのようなジャンルのどのようなサイトの管理人様か存じませんが、コメントありがとうございます。

    すげーと言って頂けましたが、ブログの文章にもある通り、すごくも何ともないのですよ。
    以下理由。

    1.復活は連載終了ジャンルとはいえ一世を風靡した漫画である。二次もまだ需要があって当然。

    2.草ヒバというマイナーCPから始めたとは言え、雲雀という人気キャラがいるだけでカウント取れるのが現実。ツナメインのサイトさんならもっと取れる。そういうものです。ザンツナなんて、イヤになるほどアクセス取れる(何でイヤになるかというと、ほかの作品が顧みられないこととか、文章の出来不出来でサイトの人気が決まる訳じゃないことをこれでもかと思い知らされる)

    3.扱うキャラやCPがすごく多い。いかにもな人気キャラから、そうでないキャラまで。扱うキャラが多ければそれだけ来る人が増えるのは当然です。特定のキャラもしくはCPにこだわりがあって、それしか書かないのにお客さんを呼べるのは、復活ならツナがらみか雲雀がらみくらいです。

    4.パス付けてるようなどーしよーもないえろ作品がある(よく言えば官能小説だけど、要するに変t(ry)。激し目のえろは強いですよ。ホント強い。昔の作品でもずーっとリピーターが来る。とにかくえろは強い。人気キャラのえろなんて最強。

    5.ほぼ毎日更新なので、チェックしに来て下さる読者さんが必然的に増える。

    6.pixivでサイト紹介してる。サイトの中から抜粋で掲載している形です。復活衰退だし未来キャラが多いし人気のクロスオーバーもやってませんからアクセス少ないですけど、たまにプロフィールから辿ってこちらに来て下さる人がいます。

    6.ランク&サーチでアンテナいっぱい張ってる。トップページ見ればわかりますけど、私はサイトが落ち目になる度に、どこかに復活二次ファンがいるんじゃないかと、探して探しまくって加入してきました。衰退ジャンルやマイナージャンルマイナーキャラ、というものを扱うなら、アンテナ増やさなきゃ人は来ません。うちも復活ランキングや復活サーチのままだったら、毎日書いてても雲雀がいてもツナがいてもアクセス30割り込んでも不思議はないと思っています。アンテナを張らないで「人が来ない」は当たり前です。よろしかったら、うちのトップに色んなランキングやサーチさんがありますので、登録しまくってみて下さい。私は、これでアクセス50台まで落ちたのを3桁に戻しましたから。

    7.だががんばらない。上記のようにアクセス増のために知恵は絞ったけど、「書くこと自体は頑張らない」。閃いたもの、書きたいものを、書ける時に書きたいように書く。要するに自分が一番の読者として楽しむこと。オリジはどうかわからないのですが、二次サイトは萌えで成り立ってますから、書き手が「書かなきゃ」って苦渋を感じながら書いた文章は、読み手にとって重いと思います。私は「頑張らなきゃ書けない」になったら、そこが自分の限界で休止だと思っています。

    以上、うちにそこそこアクセスのある理由を連ねてみましたが、どうでしょうか?
    人気のある条件を持っていて、広大に過ぎるネットの海の中でも見つけて貰えるように、アンテナ張りまくっているんですから、すごくもなんともないです。

    傲慢と思われるかも知れませんが、今の数字は当然であってラッキーじゃないです。羨ましがられるほどのことでもないです。

    最近も、アクセスが減ったので一所懸命探してサーチ登録増やしました。
    書くのは頑張らないけど、アンテナ拡げる努力はする。ネットって、ネットワークです。その原則を踏んでないと、広い宇宙にぽつーんとなってしまう。

    それでも、復活はもう人気ジャンルじゃないんですから、いつかみたいにアクセス50台とかに再び落ちる時期が来るんじゃないかと思います。
    最盛期は、復活ランク・サーチだけで200/日カウント回ってたのに、今はこれだけアンテナ張ってもかなり多い日で130ですから。落ちれば90。

    カウント200の時代を覚えていると、カウント50とか耐えられないです、多分。
    「50ある」じゃなくて、「150も減った」っていう感覚の方が強い。

    その頃、自分が好きだからいいや、という悟りを開いていれば続いてると思いますけど、そうじゃないなら休止してるんじゃないかなあと思います。
    今のところ、好きな漫画はあっても「2次にしたい好き」ではないので、ジャンル替えもなさそうですし。

    ……というわけで、アンテナ張ることをお薦め致します。
    スポンサーサイト

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    藤 花(To-ka)

    Author:藤 花(To-ka)

    草 ヒバ 草とか、技術 畑、その他(復/活ジャンルで見境無く雑食)の小説書いてます。

    BL~にょた~NL、ギャグ~シリアス、純愛~R20まで幅広く。
    CPも幅広く。見境無く雑食。

    ハッピーエンド至上主義です。
    どんなに切で進行しても、ラスト1ページであっても覆す!

    誰も彼も末永く爆発して欲しい。
    恋も結婚も幸せだと、私が言い切ってあげよう既婚なだけに。


    → 桜/吹/雪に草/枕。(HOME)

    → コメントの返事が来ない!orそもそもコメントが送れない!場合

    → コメントの返事が来ない!!その2

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    すぴばる
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR