桜 と 葉 っ ぱ。 たちなおれない。orz

    たちなおれない。orz

    今日、カラー(単に白髪染めとも言う)の為に美容室に行って来たんですが。

    3時間40分もかかった。

    スカルプケアとリンパマッサージのオプションを付けたので、まあ2時間以上かかるなとは踏んでいましたが、ここまでひどい目に遭うとは思わなかった。

    なんか、もう乾かして前髪を揃えるだけ、という段になって、担当者さんじゃなくてシャンプーしてくれた若い美容師さんが、なんだかやたら私の髪をとかすのに苦労してるんですよ。
    それを見かけたほかの美容師さんも、何やら私の絡まっていると思われる髪を解き始めた。

    20分経過。
    藤花:あのう…一体何が起こっているんでしょうか。
    美:抜けた髪の毛が絡まってしまって、今解いているところです。

    それにしたって、私はロングヘアとは言えウエストラインだ。
    若い頃は椅子に座ると自分の髪にすわってしまうくらいに長かったし、量も多かったけれどもこんなトラブルは始めてた。

    待てども待てども一向に終わる気配がないので、「ちょっと見せて下さい」と言ったものの絡まってるので見ることは出来ず、しかし自分で触ってみた私。

    ……何この、巨大なスチールタワシ。

    思わず、「何これ!?有り得ない!!」と叫ぶ私。
    申し訳ございません、と解くのに悪戦苦闘する若い美容師さん。&助っ人で入って来たマネージャーさん。

    更に時間は過ぎる。私はもう、泣きそうになってきた。

    髪の毛というのは、どんなに美しく見えても<死んだ細胞>なんである。
    痛んだ髪は、再生しません。トリートメントなどの日頃のヘアケアで、どう痛みの進行を遅らせるか。いかに痛んでいるのを誤魔化してみせるか、というのが<髪の手入れ>というものです。

    藤花のロングヘアには魂が入ってますから、日頃気合いを入れてお手入れしてます。

    でも、それだけ地道に努力してても、こんなスチールタワシをぐっしゃぐしゃに作られてしまったら、どんなに丁寧に解いたところでキューティクルは剥げまくりで、髪の毛にもジグサグしたくせが残ってしまう。

    まあ、美容室を出た直後は綺麗ですよ。当たり前です。
    でも、自宅で1回でもシャンプーしてブローしたら、何だか全然ツヤツヤじゃない、っていう経験、みなさんにもありませんか?

    今回も、うまく誤魔化してくれましたけど、真価は私が自力でシャンプーブローを行ってどうなるか、でしょうね。

    ちなみに、カラーもマッサージも、料金払ってません。
    もう、松葉杖の娘から迎えコールが入っちゃったので、ブローもそこそこに「もう行きます!!」と叫んで荷物持って飛び出したもんね。
    向こうも申し訳ございませんでしたって頭下げてたし、おめおめと料金を請求するようなら、藤花は奥ゆかしいお嬢さんじゃありませんので、

    「この条件で私はお金を払わなきゃならないとでも…?」

    とぶっ殺しそうな視線で抗議したと思います。(その必要はありませんでしたが)

    痛んでしまったことを想定して、通常なら4000円するトリートメントをフォローでしてくれると言ったのですが、もう学校の公衆電話から連絡来ちゃったんだよ!!そんな時間ない。

    そういう訳で、アフターケアでもういちど明日美容室に行って来ます……
    あの新人の、ショートカットの店員さんだけは、私の髪に触れて欲しくないな。

    謝れば私の痛んだ髪が元に戻るとでも言うのかい?

    私は、怒ってる、それ以上にものすごいハートブレイクなんだよ。もう泣きたいショックなんだよ。
    今まで大事にしてきたロングヘアのケアが、今日1日で吹っ飛んだかも知れない。

    別の美容室でもあったけど、髪の短い美容師さんって、本当ロングヘアの扱いが下手ね(やはり若い人)。

    扱い方を、知らないんだよ。教わらないのかね、専門学校で。
    ロングヘアは、シャンプーする度に、トリートメントする度に、指を通して絡まらないように扱うのが、<普通>なんだよ。ロングヘアの人は、意識的にしろ無意識にしろ、そうやって髪を扱ってるし、
    髪の毛をとかす時には毛先から順々にとかしていく。

    間違っても頭だの首だのの高さからブラシを当てることなどしない。

    とにかく、ショックだ。
    私が自力でシャンプー&トリートメントした時に、正体が現れると思うので、それでももじゃっとした感じが残ってしまうようなら、私は潔く15cmは髪を切らなきゃならないだろうな。

    もう泣いていいか!?

    ショックのあまり&日頃している昼寝をが出来なくてgdgdなので、これから寝ます。

    今日、1ページでも更新出来たら褒めてください……

    おやすみなさい……
    _| ̄|○
    スポンサーサイト

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    藤 花(To-ka)

    Author:藤 花(To-ka)

    草 ヒバ 草とか、技術 畑、その他(復l活ジャンルで見境無く雑食)の小説書いてます。

    BL~にょた~NL、ギャグ~シリアス、純愛~R20まで幅広く。
    CPも幅広く。見境無く雑食。

    ハッピーエンド至上主義です。
    どんなに切で進行しても、ラスト1ページであっても覆す!

    誰も彼も末永く爆発して欲しい。
    恋も結婚も幸せだと、私が言い切ってあげよう既婚なだけに。


    → 桜l吹l雪に草l枕。(HOME)

    → コメントの返事が来ない!orそもそもコメントが送れない!場合

    → コメントの返事が来ない!!その2

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    すぴばる
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR