桜 と 葉 っ ぱ。 止め時なんだろうか。

    止め時なんだろうか。

    ほかの作品で疲れたので、可愛いスパ正のお話書きたいと思って始めた「僕だけが好き」で苦戦。
    こんなにシリアスな方向に行くと思ってなかった。

    最近、どの作品でも、書くのがしんどい。だから今のスパ正に息抜きに逃げた、んですけど、そっちもしんどかった。
    正直、「書きたいけどうまくかけなくて、しかも書いたものが気に入らない」という状況。

    初めて知った気がする。「考えて書く」という計算が、どんだけ苦行か。

    私は、「考えない書き手」で、例えばこの科白を言わせたいとか、終わり方だけ決まってる、途中は知らないとか、そういうちょこっとしたアイデアだけで書き始めて、あとはノリでどーにかなる。だから書くのが速い。
    それは思った通りのこともあるし、予想外だけどああこれはこういうお話だったのか、と納得する時もある、という感じだったんですけど、どちらにしろ、自分でもどうなるかわからないものが、かなりのスピードでぱーっと形になるのが面白い。自分で書きながら読んでる感覚が楽しい。

    でも、何年もやって来たそれが、ここしばらく途切れてしまっている気がする。

    あんまり考えたくなかったけど、実は5月いっぱいに渡って、…下手するとGW前辺りからその兆候はあったんじゃないか。

    ひらめかないから、考えなきゃならない。
    でも、私が考えたものって、読み返してみて自分が面白くなくて、その割にすごく時間を食う。

    同人サイトなんて、自分が第一の読者で、他人が誰も顧みなくても私はこのお話が好きだ!…じゃなきゃいけないと思うし、今まではそうだったんですけど、今の自分の文章って、私が面白くない。

    煮詰まってネットサーフしてたら、同人は「自分が読んでて面白くないと思った時が止め時」とかいうのが目に入った。

    コレ何てシンクロニシティ?…止め時なんだろうか。

    イヤな終わり方だな、これ。
    「書き切ったからやめる」って、自分の中で区切りがつくような終わり方をしたかったな。
    スポンサーサイト

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    藤 花(To-ka)

    Author:藤 花(To-ka)

    草 ヒバ 草とか、技術 畑、その他(復l活ジャンルで見境無く雑食)の小説書いてます。

    BL~にょた~NL、ギャグ~シリアス、純愛~R20まで幅広く。
    CPも幅広く。見境無く雑食。

    ハッピーエンド至上主義です。
    どんなに切で進行しても、ラスト1ページであっても覆す!

    誰も彼も末永く爆発して欲しい。
    恋も結婚も幸せだと、私が言い切ってあげよう既婚なだけに。


    → 桜l吹l雪に草l枕。(HOME)

    → コメントの返事が来ない!orそもそもコメントが送れない!場合

    → コメントの返事が来ない!!その2

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    すぴばる
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR