桜 と 葉 っ ぱ。 VD企画以来?の緑風

    VD企画以来?の緑風

    VD企画は、2/14までに7作?ばかり書き連ねていったので、そのうちの第1作目が緑風ということは、1ヶ月半ぶり、くらいでしょうか。
    たとえマイナーと言われようとも(うちってそんなんばっかりだな)結構好きなCPなので、書きたいなー書きたいなーと思いつつもアイデアが浮かばなくて、でも今日、どーしても1ページだけのSSを書きたいんだよ!!
    …と思っていたら、降ってきたのが久々の緑風。

    どーして1ページだけかというと、あと1ページで図書室70が100ページジャストで埋まる!という状態だったからです。
    以前も書いた事がありますが、どの図書室も100ページ前後で構成されておりますので、ジャストで収まると、決まった!という感じがするのです。

    で、緑風。

    風をCPにいれるに当たって、始めはリボ風でした。自分でも、コレお似合いじゃん、と結構はまってました。
    それが、次第に緑風にシフト。
    リボ風が嫌いになったとかじゃなくて、緑風が藤花のお花畑脳に合っているのだと思います。

    というのは、藤花は結構ドラマチックな話を書きますが、最終的にはほのぼのとした幸せを築いていける、そんな余韻で物語を終えます。(量産代表格が技術畑)
    そういう観点で言うと、リボ風は、ドラマチックに恋が成就しても、その後がほのぼのしないんです。大人リボは凄腕の殺し屋で、プロの中のプロで、原作沿いにしてもツナのカテキョーであることを常に一番にしています。
    # だいたい、虹の代理戦争に参加した理由も、自分の呪いを解く為じゃなくて、ツナを立派なボンゴレ10代目に育て上げることだった

    ……という訳で、「風はリボの一番になれない」んです。愛されても、二の次三の次になってしまう。
    リアルでも夫やら彼氏やらが、妻もしくは彼女に満足していて愛しているつもりでも、仕事とか趣味とか、優先順位が格段に高いものがあると、結果的に妻・彼女はぽつんと置いていかれてしまうのです。

    私が書く風は、割と可愛いタイプでけなげに尽くす系なので、リボとCPする場合、長い目で見ると風が報われなくて悲しい思いをする……ことになってしまうのを、何か5章も書けてやった覚えがあるんですけど、自分で書いたくせにタイトルが出て来ない……

    緑風だと、緑が静かな研究生活を送っていて、その傍に風がいる、という穏やかな幸福がイメージ出来る。…ので、結果的に緑風が増えたんだと思います。
    緑はひとりだとハイパーマイペースな人だと思うんですが、風に惚れた弱みで生活パターンを風寄りにするんだろうなあと。

    真面目な話、リアル結婚がそんなです。
    結婚は、「赤の他人と家庭を築くという変化」です。

    独身時代のマイペースは完全に失われることはありませんが、かなり崩れます。お互いがこれからの生活を、日常を、新しく作ってゆくのが結婚というものです。だから、
    変化を望まないひとは結婚に向かない。

    それが悪いことだというのではなく、単に向かない。
    あれもこれも欲しい、は非現実的です。

    私の友人でも、毎年かなり遠方の海外旅行を趣味にしてる人がいるんですが、多分稼ぎの多くはそれにつぎ込んでます。
    彼女はとても楽しそうです。男よりも旅行です。それでいいと思います。ブレてない見事。

    でも、そうじゃないなら、新しい何かを掴む時には、抱き締める時には、何かを手放してその両手は空いていなければならない。

    ただ、私が独身よりもふたり、ふたりよりももっと多くの家族を望んで、多くの自由を失う代わりに多くの別の幸せを得た人間なので、そういう物語を書いているのです。
    スポンサーサイト

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    藤 花(To-ka)

    Author:藤 花(To-ka)

    草 ヒバ 草とか、技術 畑、その他(復/活ジャンルで見境無く雑食)の小説書いてます。

    BL~にょた~NL、ギャグ~シリアス、純愛~R20まで幅広く。
    CPも幅広く。見境無く雑食。

    ハッピーエンド至上主義です。
    どんなに切で進行しても、ラスト1ページであっても覆す!

    誰も彼も末永く爆発して欲しい。
    恋も結婚も幸せだと、私が言い切ってあげよう既婚なだけに。


    → 桜/吹/雪に草/枕。(HOME)

    → コメントの返事が来ない!orそもそもコメントが送れない!場合

    → コメントの返事が来ない!!その2

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    すぴばる
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR