桜 と 葉 っ ぱ。 3.11 忘れないことの大切さ。

    3.11 忘れないことの大切さ。

    もう思い出したくない、忘れたい、という当事者の方もきっと多くて、その方々にかけることばを私は知りません。

    でも、大規模災害が起こった時に大切なのは、「忘れない」ということだと思うんです。
    今日であの地震から5年。記念番組みたいなの、テレビでやってますし、何も報道しないよりもずいいんですけど、こうして1年経たないと報道されない、というのが現実です。

    報道されない間、日本中の多くのひとは忘れ去っている。

    今朝、バラエティとニュースが混じったみたいな番組で、「当時幼稚園生だった子ども」を連れて、「どれだけ復興されているか」、生き返った現場ばかり連れて行ってるのを見て、すごい違和感を覚えたんです。

    私の友人は、まだ海に近い方で遺品や遺骨を探すボランティアをずっと続けているのに。

    また、仮設住宅に住む人が18万人以上いるのに。

    極端なことを言います。
    復興されたところは放っておけばいい、それでいい。大丈夫なんだから。

    個人的なことを言えば、うちは2×4(ツーバイフォー)という作りの家としては、「全壊」扱いで、これで新しい家建てるのは無理だろ的なお金が下りましたけど、引っ越してません。十分住めますから。こうして今、PCに向かって文章書けてるんですから。
    私のような恵まれた人間は、こうして5年経ってみると、被災者を名乗っていいのかどうかもわからない。

    そうではない、復興どころか全く手を付けられていない土地、膨大な量の瓦礫や廃棄物、故郷は放射能でいまだ足を踏み入れてはいけない、帰れるかどうかもわからない、未来が見えない中で頑張っているひとたち、力尽きてゆくひとたち、そういうことを報道して欲しいし、忘れないでいて欲しいし、私も忘れずにいたいと思っています。

    20年以上前になるでしょうか、阪神淡路大震災が起こったのは。

    私は遠くに住んでいるのでわかりません。復興されていないものはまだあるのではないかと思うのですが、私は知らないままでいます。
    当地の方々は、やはり忘れない、と思っていらっしゃるのでしょうか。
    スポンサーサイト

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    藤 花(To-ka)

    Author:藤 花(To-ka)

    草 ヒバ 草とか、技術 畑、その他(復/活ジャンルで見境無く雑食)の小説書いてます。

    BL~にょた~NL、ギャグ~シリアス、純愛~R20まで幅広く。
    CPも幅広く。見境無く雑食。

    ハッピーエンド至上主義です。
    どんなに切で進行しても、ラスト1ページであっても覆す!

    誰も彼も末永く爆発して欲しい。
    恋も結婚も幸せだと、私が言い切ってあげよう既婚なだけに。


    → 桜/吹/雪に草/枕。(HOME)

    → コメントの返事が来ない!orそもそもコメントが送れない!場合

    → コメントの返事が来ない!!その2

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    すぴばる
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR