桜 と 葉 っ ぱ。 僕でしかない。・了

    僕でしかない。・了

    推敲まだなんですけど、とにかく全ページうpで了です。

    「僕と君のしあわせ」が、図書室に所蔵するときには11ページになるところなのを、連載中書庫のサーバの都合で、10ページ目に凝縮しちゃった、っていうのをやったんですけど、

    今回そのパターン通用しなかった。orz

    「僕でしかない。」は、冒頭から饒舌になりすぎて、最初の1ページだけで2ページくらいごちゃごちゃ書いちゃったのを、ばっさばっさ切り落としまくってやっと半分にした、という始まり方をして、続きも可能な限り削って削って削りまくった、はず……なんですけど。

    11ページ目作って特別にリンクタグ貼ることになってしまった…

    登場人物が多いこと、それぞれの心理描写をあんまり削りすぎてしまうと、作品として体をなさなくなってしまうので、これ以上短く出来ませんでした。

    あと、藤花の作品の特徴なんですけど、科白やある光景の描写がリフレインする、というのがあります。
    声という音、響き。視覚的な記憶。
    そういうのを、いちいち書き出すんです。キャラクターの心に、脳裏にありありと再現されるままに。

    うまく省略出来る作家さんの方が多い気がするんですけど、藤花の話は、読者さんに「そんなエピソードあったっけ???」と思わせてしまうのは不親切なので再現する、という場合と、小説のテーマとして重要だから敢えて繰り返す場合とがあります。

    桜吹雪の中で振り返って、笑いかけるスパナの姿とその光景は、ずっと鮮やかに正チャンの記憶にあり続けたと思うのです。

    そして、今回のお話は、正チャンの傷心の原因・白を出さずに、ただ長い時をスパ正♀で過ごして、「もう心は痛まない」的な穏やかな終わり方も考えたんですけど、結果的には出してよかったと思います。

    正チャンは、別れ際に多分白に対して始めて「ワガママ」を言えたんじゃないでしょうか。
    またきっと会える、きっと幸せな笑顔で。

    スパナカッコよかった。正チャンの為に、ベストコンビのまま10年傍に居続ける、これ、なかなか出来ないと思います。

    スポンサーサイト

    テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    藤 花(To-ka)

    Author:藤 花(To-ka)

    草 ヒバ 草とか、技術 畑、その他(復l活ジャンルで見境無く雑食)の小説書いてます。

    BL~にょた~NL、ギャグ~シリアス、純愛~R20まで幅広く。
    CPも幅広く。見境無く雑食。

    ハッピーエンド至上主義です。
    どんなに切で進行しても、ラスト1ページであっても覆す!

    誰も彼も末永く爆発して欲しい。
    恋も結婚も幸せだと、私が言い切ってあげよう既婚なだけに。


    → 桜l吹l雪に草l枕。(HOME)

    → コメントの返事が来ない!orそもそもコメントが送れない!場合

    → コメントの返事が来ない!!その2

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    すぴばる
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR